今夏一押し!キープラネットイベント情報 協力:ドリームゲート

4週連続集中開催!増田紀彦の「本気で独立徹底講座」

小さくても強い事業を立ち上げよう!

独立・開業の「正しい準備」と
「自分らしいあり方」を学ぶ


 極端な話、独立は「する」と決めて、「した」と言えば、それでもできてしまうものです。しかし、本当に大切なことは、独立した後、自分の意志と責任とによって、自分が選んだ仕事や事業をしっかりと継続させ、発展させていくことです。そのためには、独立後の一日一日の努力が大切であることは言うまでもありません。そして、もう一つ、本番の努力にも負けず劣らず重要なのが「独立準備」です。独立後につまずき、身動きがとれなくなる人の多くは、この準備の段階で決定的な失敗をおかしています。

 つまり、準備期間に取り組むべき事柄や取り組む順序がわかっていない。
また、やろうとしていることと、自分との相性が検討されていない、など。

 そこでこの講座では、独立までの「正しい準備」と「自分らしいあり方」を徹底的に学んでいきます。

 具体的には、「なぜ独立をするのか?」への揺るがない回答を形成することから始まり、「何を売るのか?」「誰に売るのか?」「どのように売るのか?」といった事業アイデアの確立へと進みます。その後、その事業を行うためには「いくら必要なのか?」「誰が必要なのか?」「どんなモノが必要なのか?」「どこで、いつからやるのがいいのか?」などのプラン作りを行います。さらに、仕事や事業を行うためのスタイルは「個人事業か、会社か、NPOがいいのか?」なども徹底的に検証します。

 毎回の講座では、これらの内容を、講義と実習、事例(成功も失敗も)の紹介など、多角的な学び方によって体得していきます。

 急がば回れ。
 長い長い独立人生を支えるものは、真剣に取り組んだ独立準備なのです。


講座内容講師プロフィール詳細データ

この講座を企画したいきさつ



第1回 「独立するのは、なぜ?」

●独立に向けた自分のレベルと適性を知る! その上で独立準備の全体像をつかむ

動機が曖昧なまま、また、自分の力量を認識しないまま、独立準備に着手するのは危険。自分は今、何が不足していて、何を学ぶべきなのか……。独立準備の中で解決すべき課題を抽出しつつ、準備段階で取り組む数々の事柄の意味を理解して、学習の基礎を形成する。


第2回 「独立して何をするの?」

●独立ジャンルとテーマを探る! さらに自分ならではの事業アイデアを見つける

何を売るのか? 誰に売るのか? どんな方法で売るのか? 3つの角度から事業内容を検討し、そのどこかに顧客も自分も納得のいくアイデアを付加するための方法を体得する。もし、オリジナルなアイデアがないまま独立すると、後々、大変な競争に巻き込まれてしまう。


第3回 「どうやって独立するの?」

●独立実現のためのプランをつめる! 同時にお金をかけない開業方法を考え出す

独立への思いとアイデアを、実際にカタチにするための課題に着手。始めるのはいつ? 関係者は誰? 必要不可欠なモノや場所は? 宣伝や告知は? 業務のシステムは? そして開業資金の決め方、減らし方、集め方は? 独立本番に向けた実践的ハウツーを学ぶ。


第4回 「どんな独立人生を送るの?」
※この回のみ単発参加可能!

●会社か個人かNPOかを決める! さらに独立後にぶつかる壁の超え方を学ぶ

どんな独立スタイルが自分に合うのか? どんなスタイルなら夢を追求しやすいのか? 独立人生を長持ちさせ、発展させるための「器」の選び方を理解する。さらに、独立後に遭遇しやすい困難や危機、陥りやすい失敗を知り、回避方法や対処方法をしっかりと頭に入れる。



講師プロフィール


株式会社タンク代表取締役
 アントレ編集デスク 増田紀彦氏
【講師プロフィール】

1959年、東京都生まれ。地方新聞社、広告企画会社を経て、87年、株式会社タンクを設立。代表取締役就任。企業広報からイベント企画、物販などの事業を幅広く展開。97年にリクルート発刊の月刊「アントレ」創刊に参加。
以降、同誌及び別冊「独立事典」編集デスクとして起業・独立支援に全力集中



詳細

日 時 2003年7月19日(土)、7月26日(土)、8月2日(土)、8月9日(土)
11:00〜13:00、14:00〜17:00 ※時間が変更になりました。
この講座は修了しました
場 所 フォーラム・エイト 503号室(1〜3回)1103号室(4回目)
東京都渋谷区道玄坂2丁目10-7 新大宗ビル1号館8F
TEL. 03-3780-0008
地図 http://www.forum-8.co.jp/k/forum8/map.html
定 員 24名
参加費 4回分/一般 58000円 キープラネット会員 53000円
4回目だけは単発参加可能 一般 15000円 会員12000円
(すべて税込)
主 催 NPO法人キープラネット
協 力 月刊アントレ
DREAM GATE(ドリームゲート)
備考1 前日&当日のキャンセルは全額をいただきます。
前々日までのキャンセルは振込手数料を引いて返金いたします。
備考2 既に独立していても、法人化すべきかどうか悩んでいる方や、実際に事業の壁や課題などに直面している人のために、4回目だけ単発参加を可能にいたしました。ふるってご参加ください。
備考3 第1回目と第4回目の終了後、参加者だけの交流会を行います。